【画像整理】 デジカメやスマホの画像を日付別に整理することが可能なフリーソフト仕分けちゃん

最近はスマホのカメラが便利になっていつでも気軽に撮影できるようになりましたね。そのおかげでよくスマホで写真を撮るので、知らぬ間に撮り溜まってしまって整理しないことが多くなりました。そのせいでどこに何が置いてあるのか分からなくなってしまうことが多くなってしまいます。皆さんはどのように画像を整理していますでしょうか。

私は基本的に、PCに画像を取り込んだ時に新しくフォルダを作って、フォルダの名前を「撮影年月日 撮影地 (変わった現象や珍しい生き物がいたらその名前、気合れて撮影した種)」にして管理しています。そうすることで必要な時にひっぱりだしやすくしています。

ただ、このやり方は遠征あとの整理をするときにちょっと面倒なんですよね。何日目にこれを撮ったとか、場所ごとに整理などをしていると意外と時間がかかってしまいます。

もっと楽にできないかとネットを見回っていたらいい感じのwindowsフリーソフトが見つかったので紹介したいと思います。

記事タイトルのとおり、デジカメやスマホの画像を日付別に整理することができるフリーソフトです。

「仕分けちゃん」のダウンロード

仕分ちゃんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

この「仕分けちゃん」というフリーソフトは、非インストール型のソフトなので、ダウンロードした後に解凍されたフォルダを分かりやすい所に置いた方がいいです。

 

仕分ちゃんの設定について

ここ大事です。ですが、画像を使って説明するのが非常に面倒くさいので、文字だけで説明します。他のサイトでもきっと紹介されているでしょうし、何も調べなくともなんとなくでできてしまいますので、大事なところだけ説明します。

 

作成するフォルダのフルパス・・・デジカメの画像を仕分けて保存する場所をここで設定します。右のフォルダマークから場所を選択できます。

場所を選択し終えたら必ず「\<yyyy><mm><dd>」を末尾にコピペしてください。

 

私の場合は「D:\Users\名前\デスクトップ<yyyy><mm><dd>」と設定してるので、フォルダはデスクトップにおかれて、いつもの管理方法と同じ法則のyyyy(西暦)mm(月)dd(日)が適用される設定にしています。

 

これが終わったら、「変換操作」をクリックして、

仕分けしたいファイルの拡張子を半角英数で入力します。

私は「JPG」、「CR2」、「MP4」を入力して画像・動画ファイルを分けてくれるようにしています。

 

これで設定は完了です。適用→決定で、デスクトップにアイコンが作られます。

 

使い方は分けたいファイルの画像をアイコンにドラッグ&ドロップをするだけです。すると、自動的に日付別のフォルダを作ってくれて、その日付に撮られた画像がその日付のフォルダに分けられています。

 

めっちゃ便利。使い方も簡単です。ただ注意点がありまして、画像についているEXIF情報がないと仕分けることができません。

 

仕分けちゃんを使えば、楽に画像を日付別に整理できるので、いままで適当にファイルに名前を付けていてよくわからないことになっている方には非常にお奨めできると思います。

 

私もカメラを使い始めたころは適当に保存していたのでごちゃごちゃになっていましたが、このソフトを使うことで少し分かりやすくなりました。

オススメです。

複数の画像を一括処理!Exif情報をまとめて削除できるソフト
採集に行けばいくほどデジカメで撮った画像が溜まってきます。 写真をデジタルカメラやスマートフォンで撮影した場合、撮影時の情報が詳細に書かれた「Exif情報」という、ものが画像に付加されます。読み方はイグジフです。 Exif情報とは Exif情報には撮影時の「撮影日・光度・焦点距離・...

コメント