当ブログで紹介したレッドローチの記事をひとまとめ!

今まで時間があるときに少しずつレッドローチの飼育方法について書いてきましたが、途中で余計な記事が入ったり、他のタグが入っていて順番に読めないという報告が上がっているため、一つにまとめたいと思います。

 

レッドローチの利点

餌用昆虫としてよく用いられるコオロギ・デュビアと比較してレッドローチの利点を説明している記事です。

コオロギを育てるのが嫌になってきて次の餌は何がいいか迷っている方にぜひ読んでほしいです。

これであなたの背中を押して見せます。

【爬虫類の餌】レッドローチは餌としてコオロギやデュビアよりも優れている!!
ゴキブリが目立つ刺激的なタイトルですが、私は本当にそう感じています。爬虫類の餌としてコオロギやデュビアを家で増やすよりもレッドローチを増やすといいですよ♪ と言いたいのです。いや、本当にいいゴキブリですよ。 餌にする昆虫を家で増やそうとする理由は「安く爬虫類(ペット)に適した大きさの餌を与えた...

レッドローチの飼い方・増やし方

レッドローチの特徴・飼育方法についてまとめている記事です。

細かいところまで説明しているので多少長めの記事になっています。

飼い始めて時間がたっているのにレッドローチがなかなか増えてくれないという状況の方は見てみると発見があると思います。

【爬虫類の餌】 餌として優秀!レッドローチの特徴・お手軽飼育・繁殖方法
いきなりですが、レッドローチをプロデュースしたいと思います。コオロギって大量に飼ってると臭いですよね?デュビアって値段が高いし繁殖させようと思ってもなかなか増えませんよね?。そういったことから、悩める飼育者が最終的に行き着くのはレッドローチだと勝手に思っています。 だって、レッドローチは ...

 

衣装ケースを改造した飼育ケースの作り方

衣装ケースを改造したデュビアの飼育容器の作り方のページです。
デュビアがある程度繁殖して、飼育ケース大ではおさまりが効かなくなってきた方にお勧めの記事です。改造と言っても通気性をよくするために加工しているだけで簡単に作ることができます。

 

リンク:コオロギなどの餌昆虫の長期間ストックや繁殖に使える飼育ケースの自作方法

餌昆虫用の自動給水器の作り方

私がメインで使っている自動給水器の作り方を紹介しているページです。

300円あればそろえることのできる材料を使っています。

リンク:低予算で自作可能!コオロギやデュビアなどで使える餌昆虫用自動給水器

 

市販の給水器について

給水器を自作している身ですが、市販されている給水器も購入しています。レッドローチの幼体は非常に小さいので、自作品の精度が不安な方は既製品を購入したほうが良いと思います。

 

製品の特長と実際に使ってみた感想を以下のページでまとめています。

リンク:ピクタの自動給水器を買ったのでレビュー:自作品との使用感比較

 

最後に

掃除・餌の作り方など、まだ書いていない項目があるので記事が完成され次第こちらのページに付け加えていく予定です。レッドローチはその見た目から敬遠される生き物ですが一度チャレンジしてみるといい発見があると思います。この記事がどこかでお役にたてれば嬉しいです。

コメント