コバエホイホイは効果がないのか?適切な使用法と復活させる方法を紹介

コバエがホイホイ

コバエがホイホイ

昆虫の餌用にバナナをストックしているのですが、温かくなってくる時期に合わせてショウジョウバエが台所と飼育室に湧いてくるようになります。

 

コバエ対策アイテムはもうすでに配備されているのですが、友人が役に立たないといってコバエがホイホイの片割れをくれたので使ってみました。

 

他のコバエ駆除アイテムは以下の記事でまとめています。

コバエ駆除アイテムを多数比較し紹介!オススメ使用方法・場所も掲載

コバエがホイホイの特徴

コバエがホイホイは、コバエが好きな香りが付いたゼリーで誘いこみ、有効成分のジノテフラン入りの粘着ゼリーで逃がさず殺虫します。効果は約1ヵ月間持続します。

 

スプレータイプのように殺虫剤を撒かないですむので、台所での使用にも適しています。

 

コバエがホイホイは効果がないのか?

コバエがホイホイは本当に効果がないのか試してみました。設置前にアマゾンのレビューを興味本位で見てみると5:5くらいで意見が割れていますね。

 

私の家で設置したところこのような結果になりました。

コバエがホイホイを設置して2週間後

コバエがホイホイを設置して2週間後

台所の木漏れ日が当たる場所に設置して、2週間経過した時の画像です。

 

なぜかキノコバエが多めにとれています。

ショウジョウバエは少なめですね。

 

効果がないといわれていたコバエがホイホイですが一応コバエを捕獲することはできています。

 

大量のコバエに対応することはできませんが、台所で不定期にでてくる奴を捕らえるには役立つと思います。

 

コバエがホイホイの効果的な使い方

効かないというレビューを書いていた方はもしかしたら以下のことができていなかったかもしれません。

 

・匂いがあるものを片付けていない

 

これだけなんですけど、大事だと思います。コバエがホイホイの他に強いにおいを発する物があるとコバエが分散してしまうので効果が薄くなります。

コバエホイホイを復活させる方法

コバエがホイホイは設置後約1カ月間効果を発揮します。

開封後は凄い匂いがしていますが時間の経過とともに薄まってくるので、ちょっと乾いてきたなと感じた時に以下の方法を実行すると誘引効果が向上します。

 

1.ビール・酢・めんつゆを混ぜたものを容器の中に入れる。

 

これだけです。上のレシピ通りに作ったものを入れて2週間位した後に確認したらこんな感じになっていました。粘着力もまだ残っています。

 

コバエがホイホイを復活させた結果

コバエがホイホイを復活させた結果

 

グーグルに聞いてみるとワインを入れる人もいるみたいですね。アルコールが入っている物を入れると効果抜群です。焼酎とかでも大丈夫です。

 

最後に

意見が割れているコバエがホイホイですが、いくつか工夫を凝らすことでそれなりにコバエを捕らえることはできます。

ただ正直なところ根絶やしにするほどの威力を持っているとは感じておりません。モニタリング要員・見栄えを気にする場所への設置でしたら非常に使いやすい商品だと思います。

 

コメント