昆虫ゼリーおすすめ銘柄ランキング5選:値段・扱いやすさ・成分重視

 

昆虫ゼリー

昆虫ゼリー

カブトムシやクワガタムシなどの昆虫を飼育するときに、メインの餌として昆虫ゼリーを使用しているかと思います。手軽に与えられる昆虫ゼリーですが、高タンパクなゼリー・食いつきがいいゼリーなどを各メーカーが販売していてどのゼリーが本当に良いのか迷っている方も多いと思います。今回は今まで自分で使ってみてよかったなと感じているゼリーを紹介しようと思います。

昆虫ゼリーオススメランキング

5位:ブリードインセクトゼリー

多分コストパフォーマンス最強のゼリーです。激安。甘い匂いがして、国産カブトムシはバクバク食べます。他のムシの食いは正直悪いと思います。フィルムは少し硬めで剥がしにくいです。コスパ最強なので5位にランクイン。値段が最優先な人にオススメです。

4位:フジコン製 ドルクスゼリー

動植物性たんぱく質、トレハロース、コラーゲンを強化配合した高タンパクゼリーということで、栄養価があります。成虫の食いつきも良好で通常時の使用で支障をきたさないいいゼリーだと思います。値段も安いのでコスパが高いです。ただ、液だれします。ゼリーカッター・ゼリースプリッターで切込みを入れる時にちょっと苦労しました。餌やりの度にベトベトになりたくない方は購入しない方がいいです。

3位:すこやかゼリー

高タンパク、天然果汁強化、低糖タイプの純国産昆虫ゼリーです。トレハロースも配合されています。合成保存料が入っていないので安心して使用できます。ゼリースプリッターなどで半分に切っても液だれしません。フィルムもはがしやすくできています。カブトムシ・クワガタともに食いつきが良いです。値段もそれなりで栄養もあるので後食を始めたばかりの虫によく使用しています。

2位:99プロテインゼリー

ちょっと高い!!けど非常に高品質です。高タンパク・低糖タイプで、合成保存料・着色料・香料を使っていません。必須アミノ酸、トレハロース、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく配合されていて栄養価も抜群です。食いつきもよいので安心して与えることができました。フィルムも剥がしやすくて液だれも一切しないので使用感も最高です。値段がほかの商品よりも少し高いので1位になりませんでしたが個人的には1番のゼリーだと思います。余裕があるならこちらをお勧めします。

1位:プロゼリー

すこやかゼリーと同じKBファーム社製です。すこやかゼリーより高タンパクで糖分も多めの配合になっているようです。迷うことなくランキング1位に推薦する素晴らしいゼリーです。

栄養価が高く食いつきも非常にいいです。何日もゼリーを食べずにいたクワガタがプロゼリーを与えるとすぐに餌に齧りついて翌日には空にしたことがあったくらいです。

液だれもなしでフィルムも剥がしやすい飼育者にも扱いやすいゼリーになっています。迷ったらこれを買っておけば後悔しないと思います。

最後に

今まで使ったことがあるゼリーでランキングを組んでみました。何年か前は今以上に選択肢があってよく迷ったものです。久しぶりにバリバリゼリーを調べてみたら廃盤になっていて驚きました。この記事がゼリー選びで迷っている方の参考になれば嬉しいです。どのゼリーも箱買いで数百個単位で購入できますので量が必要な方は関連ページから探してみてください!

コメント