当ブログで紹介したデュビアの記事をまとめました!

今まで時間があるときに少しずつデュビアの飼育方法について書いてきましたが、途中で他のカテゴリの記事が入ったり、他のタグが入っていて順番に読めないという報告が上がっているため、改めて一つにまとめたいと思います。

デュビアが増えない

デュビアの餌としてのメリットとデメリットについて

デュビアの特徴をまとめているページで、餌昆虫としてのメリットとデメリットについて考察しています。この記事を読めばゴキブリのデュビアがこんなにも餌用昆虫として普及しているのかが分かります。

 

リンク:デュビアの特徴:餌昆虫としての魅力を解説

 

自作の飼育容器

衣装ケースを改造したデュビアの飼育容器の作り方のページです。
デュビアがある程度繁殖して、飼育ケース大ではおさまりが効かなくなってきた方にお勧めの記事です。改造と言っても通気性をよくするために加工しているだけで簡単に作ることができます。

 

リンク:コオロギなどの餌昆虫の長期間ストックや繁殖に使える飼育ケースの自作方法

 

餌用昆虫用の自動給水器の作り方

私がメインで使っている自動給水器の作り方を紹介しているページです。

市販されている給水器と原理は同じですが、形状・飲み口が違っています。

リンク:低予算で自作可能!コオロギやデュビアなどで使える餌昆虫用自動給水器

 

市販の給水器について

自作している身ですが、市販されている給水器も購入しています。製品の特長と実際に使ってみた感想を以下のページでまとめています。自分で作ると失敗する恐れがあるので、確実にしっかりした物を手にしたい方は確認してみてください。

リンク:ピクタの自動給水器を買ったのでレビュー:自作品との使用感比較

デュビアが増えない原因

タイトルの通りなかなか繁殖させることができないという方にチェックしてほしい記事です。デュビアが増えにくくなっている原因をまとめています。飼育初心者の時から自分が改善していった点なので参考になるかもしれません。

 

リンク:デュビアが増えないと困っている方に読んでほしい記事

 

最後に

掃除の仕方など、まだ書いていない項目があるので、記事が完成され次第こちらのページに付け加えていく予定です。

デュビアを飼育して餌代の出費をへらしませう。

毎回買ってばかりだと結構な金額になってしまいますので一度は試してみるといいですよ!この記事がお役にたてれば嬉しいです。

 

関連記事

【爬虫類の餌】レッドローチは餌としてコオロギやデュビアよりも優れている!! – ムシクイアナ

当ブログで紹介したレッドローチの飼育方法のまとめ – ムシクイアナ

コメント