Charmで販売されている昆虫用発酵マット各種のレビュー

クワガタやカブトムシなど複数の種類を飼育していると同じ時期に違う種類のマットが必要になることが多々あります。クワガタ飼育が流行っていたころは色んなお店が各種マットを取り扱っていましたが、最近は多くの種類を扱うお店が減ってしまいました。今回の記事では1つのお店で複数種類のマットがまとめて買えるCharmさんで扱っているマットを紹介します。

 

あくまで私が使ってみての個人的な感想となりますので、このレビューだけで良し悪しを判断せず、参考程度にお願いします。

 

成虫飼育用

カブトムシ・クワガタムシの成虫を飼育するときに使うマットです。産卵・幼虫飼育には使うことができません。

ハスクチップ 5L 昆虫用 底床 マット

おなじみのハスクチップです。水分をよく吸収してくれるので乾燥防止効果が高いです。結構長持ちしてくれるので扱いやすいです。

カブトマット

カブトムシの産卵・幼虫飼育に適しているマットです。Charmでは安価な物から良質な添加剤が配合された少し値が張るものまで取り扱いがあります。

昆虫マットB3ヘラクレスマット 完熟発酵

昆虫マット B10 かぶとマット

こちらも微粒子のマットでした。

昆虫マット XLマット カブト用

昆虫マット B8 スーパーヘラクレスマット 完熟発酵

全部のステージに使えるオールマイティーなマットとして販売されています。

クワガタマット

B5 クワガタ用発酵マット 微粒子完熟

B1 カブトムシクワガタ用完熟朽木マット

B2 クワガタ用無添加マット 微粒子

昆虫マット XLマット クワガタ用

コメント